人探しの問題と調査について

人探し調査の問題と探偵の調査力

調査業者へ人探しの調査依頼を出したとき、すこし煩わしい質問をされませんでしたか?
例えば「捜索したい方と貴方のご関係は?」とか「捜索したい方との間に何かトラブルはなかったか?」などです。
今挙げた質問は直接的な質問になるので、もっと依頼人へ配慮した言葉で質問をしてくる調査業者もあると思いますが、概ねこのような意味の質問がされます。
焦って依頼をしたあなたにとっては、
(何故そんなことを答えないといけないの!?)
(そんなこと聞いてる暇があれば早く探して!)
と思ったかもしれませんが、これも調査業者にとっては大切な理由があります。また、それは依頼する側にとっても大切なことです。
そして、これから依頼する方にもぜひ、知っていただきたいことです。

人探しをする調査業者では、依頼を受ける際に、その依頼で調べる内容が犯罪または差別に使われないか確認をしなくてはなりません。
万が一、調査で得た情報が犯罪に使われた場合、調査業者は罰せられるからです。
そのため、調査業者は依頼人へ多くの質問をします。調査を行っても大丈夫なのか、犯罪に使われないかを判断する必要があるからです。
急いで捜索してもらいたい依頼人にとっては、質問にイライラしてしまうこともあるかもしれません。しかし、実際に調査業者へ依頼をした人物がストーカーであったり、復讐のために居所を調べてそれが事件に発展している例もあるのです。
そのため、調査業者へ依頼をするときには、探偵の質問に対してしっかりと答えなければいけません。
また探偵側がこういった毅然とした対応をしてくれていれば信頼もできます。依頼人も調査業者の能力を判断できる材料になります。